心の音

心に浮かんだ言葉を書き残しています。時折、写真と共に。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私にとっての渋谷

枝豆が半額になると買ってしまう病をどうにかしたいと思った日。 今日はちょっとだけ働いていたお店でお買い物。 私のことを名前まで覚えていてくれた同僚のおばちゃま。 誰かの記憶に残ると言うことはこんなにも嬉しいことなんだ。 暑い!以外話題がないの…

一人旅で良かった場所〜鎌倉旅〜

今日はお題から。 お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」 一人旅、いいですよね。 一人旅デビューは確か、横浜・鎌倉。 初めての一人旅だったので印象に残ってます。 中華街に行ったり。 A…

不遇を笑える強さ

早朝、犬友さんとの交流を楽しんだ日。 私は髪の毛を長くすればするほど悪いことが起こるジンクスがある。 髪が長いときほど不幸に見舞われる。 ストーカーに狙われたり、様々。 髪は念が籠もりやすいというけどあながち間違っていない気がする。 私の場合、…

不遇を笑える強さ

早朝、犬友さんとの交流を楽しんだ日。 私は髪の毛を長くすればするほど悪いことが起こるジンクスがある。 髪が長いときほど不幸に見舞われる。 ストーカーに狙われたり、様々。 髪は念が籠もりやすいというけどあながち間違っていない気がする。 私の場合、…

幼い頃の自分の記憶

夏の暑さが永遠に感じた日。 今月のPVが100を超えたそうです。 ありがとうございます。 1人に届けばいいやと思って書いているので、100人の方の目に届いたのは嬉しいです。 幼い頃の自分は自分の意見を言えない子。 そして心の中の黒さの正体が分からずに、…

心病んだ母と娘の話

少しだけ働いた職場に行ったら誰も私を覚えていなかった日。 昨日読了した本やテレビのニュース。 想いを馳せるは離れた母。 精神的に弱い人だった。 数年前、彼女は壊れてしまった。 突然妄想が始まった。 父曰く、診断名はまだ付いていないらしい。 私的に…

田舎から出たことがなかった人間が都会に来た話

掃除をとても頑張った日。 最近暑すぎて外出がままならない。 こちらに越してきて早1年。 やはり暑さにだけは慣れない。 人が住める環境じゃないなと思う。 こちらに越してきて1年。 初めこちらに来たとき、自転車にはねられそうになった。 歩行者なのに自転…

『異動辞令は音楽隊!』感想※ネタバレ無し

災害級の暑さにひきこもった日。 今日は朝に犬のお散歩に出てから一歩も外に出ていない。 不本意。 しかしこの暑さではどこにも出かけられない。 引き篭もってやることといえば映画鑑賞。 『異動辞令は音楽隊!』 を鑑賞。 youtu.be 俳優では阿部寛さんが好…

病気の我が家のわんこがくれた希望

カフェで頼んだチーズケーキが大きくて驚いた日。 今日はわんこを動物病院へ。 うちのわんこは肝臓が悪く、薬が欠かせない。 肝門脈シャントの可能性がある。 我が家は話し合って手術も検査もしない道を選んだ。 検査は身体に負担もかかる。 手術となれば後…

世界は変えられなくても心は変えられる

今日はドッグランでわんことたっぷり遊んだ日。 今朝も悲しきニュースに心乱される。 見るものや聞くものに影響されやすい私の心。 久々に円覚寺管長日記を見ながら心を静める。 ちょっと前までは毎朝の日課になっていた。 最近は忙しいからと見るのを止めて…

生きる理由なんて立派なモノはなくていいじゃないか

今日はやっと雨が降って少し涼しくなった日。 昨日一生懸命書いた記事が一つも読まれなかった(笑) そういうもんか…と独りごちる。 ryuchellさんが亡くなって、息子さんやぺこちゃんの悲しみを痛みを想ってしまう。 大切な人を失う悲しみについて考えている矢…

生活改善で治る水毒体質の私の不調

あまりの暑さに引き篭もりを決めた日。 今日の暑さは異常。 こんなに暑いと水をがぶ飲みしたくなる。 水を飲むのが兎に角大好きなのだ。 だが一つ問題が。 私は水毒体質。 水毒とは簡単に言えば体質のことであり、身体の中の水がうまく巡らない為様々な不調…

私の人生は割とハードモード

今日は日常に戻った日。 私は極度の悲観症。 昨日から旦那さんが死んだ時のことを考えている。(縁起でも無い) 家族と言える存在の中で一番自分を理解し大切にしてくれる人。 この人がいなくなったら私はまた孤独になる。 人はそもそも孤独だけど。 人と比…

人生そんなに甘くない

暑すぎてかきごおりが過去一美味しく感じた日。 困難にどう対処するか。 困難に対面したときまず逃げる事を考える。 逃げた先でまた困難に遭遇する。 次に考えるのは困難に立ち向かう。 立ち向かった挙句頑張り過ぎて行き詰まる。 心身共にボロボロになる。 …

心次第

初めて野生の猿を見た日。 夫婦水入らず、ひさびさの旅。 自然の空気が美味しい。 結構な田舎で育ったので田舎の空気が肌に合う。 土の匂いや雨上がりの匂い、古民家の畳の匂い。 混じり合った独特の香りが好きだ。 田舎道を歩いていると悩みひとつもまぁい…

そうめんやっぱり

三度寝を決めた日。 こんなに何もしない一日は久しぶり。 家事した後寝る、読書をして寝る、昼ご飯を食べて寝る・・・。 お昼ご飯に作った冷麺風そうめんが我ながら美味しかった。 そうめんは嫌いだった。 幼少時代、夏にはそうめんがよく食卓に並んだ。 口に押…

七夕って少し特別

今日は暑さに死を覚悟した日。 今日は七夕。 幼い頃、毎年空を見上げ今年も織り姫様と彦星様は会えなかったと悲しんだ。 給食の七夕ゼリーが地味に楽しみだった。 あの頃どんなお願い事を書いたろう。 今の私がお願い事を書くとすれば 「家族が健康で居られ…

君は何者?

朝は涼しかったのにだんだん暑さがひどくなった日。 仕事を辞めてからと言うもの、体力気力共に好調。 時間も沢山あるし自分の好きに使えるのが何より幸せ。 ただ、こんな日々もそう長くは続かないんだろう。 ニュース記事を読んで思う。 働かざる者食うべか…

七月五日のこころ。

ひさびさに涼しい日。 涼しさは良いね。 パスポートを用意する旦那さんが心なしか楽しそう。 いろんな感情が入り混じる。 その中に、羨ましいと思う自分もいる。 昔私にも夢があった。 ゲームのストーリーを考えたいとか アナウンサーになりたいとか 検察官…

七月四日のこころ。

図書館へ本を借りに行ったら財布を忘れて無駄足。 そんな一日。 仕事を辞めてから時間が増えた。 とは言っても働いていたのはたった1ヶ月だけ。 我慢が足りないのかブラック企業だったのかそれとも両方だったのか。 今となってはまぁ良いや、追求しないでお…

届けない想い。

日々を平穏に過ごしたい私と 日々に変化がほしい貴方 二人季節の移ろいを感じ ささやかな事で笑いあう 望む平穏は贅沢か 生きていくのに必要な諦めを 受け入れたくないのが私だ そんな想いを心に仕舞う 平穏を望むのは私だけ、だから