心の音

心に浮かんだ言葉を書き残しています。時折、写真と共に。

夜の闇

急に秋が来て身体が追いついていないここ最近。

 

本当に急に寒くなり・・・。

夏が続くと思っていたのに一気に秋冬の気配。

地元と違い、こちらは天気の日が多いので気が滅入る回数も少なめ。

それでもやはりこの季節は気が滅入る。

 

ここ最近心をざわつかせるニュースが増えていて。

SNSは残酷な映像も無機質な文章に載せて垂れ流してしまう。

それを目にしてしまったわたしの心は雨模様。

 

戦争反対!

と人は言うけれど、その言葉に重みを感じられなくて。

戦地の人々の絶望に打ちひしがれる姿。

流れる血、燃えさかる市街地・・・。

遠い異国で今起きていること。

目の前のテレビはラグビーや映画祭や街の流行を伝えている。

こんな平和ぼけした国で。

 

私もまた何も出来ずに。

人々が望む平和は永遠に手に入ることなどない。

私はそう思ってしまう。

今の社会システムでは到底叶わないと。

 

小さな社会、たとえば家庭とか。

それすら平和を生み出せない人が大勢居る。

 

私は、私達は、自分を取り囲む小さな世界を平和にするぐらいの力はある。

けれど大きな世界を変えることは出来ない。

遠い目をした少女や老婆、首を切り落とされる少年。

彼等に何も私が出来ることは無いのだ。

 

無力さと悲しさと絶望と悔しさと様々な気持ちに襲われて。

深い夜の闇に呑まれる。