心の音

心に浮かんだ言葉を書き残しています。時折、写真と共に。

私の気持ちはおいてけぼり

夜に考え事は良くない。

 

出張から帰ってきた旦那さんが楽しそうに話をしてくれる。

それを一緒に盛り上がって聞いてあげられたら良いのに、寂しくてどんどん口数が減る。

私が居なくても楽しかったんだな、単身も行きそうね。

 

私は家族が一緒に過ごせないとして、そこに何の意味があるのだろうと考えてしまう。

人に残された時間は短い。

お金を稼ぐために家族と離れる、と言うのを理解することが難しい。

けれど私は養ってもらっている。

旦那さんが単身だってやりたい仕事で、行きたいなら止める義理は私には無い。

でも何処にわたしのこの気持ちを向けたら良いのだろう。

確かに結婚当初に自分は海外に行く仕事だと行っていた。

それでも結婚した私が耐えねばならない話なのだ。

けれど寂しい物は寂しい。

そんな嬉しそうに話さないで欲しい。

と思ってしまう私のわがまま。

寂しさを心に閉じ込めて、頑張って話を聞くわたし。

結構しんどいんだぜ。

 

夜に深く物事を考えるとろくな事が無い。

孤独、寂しさなど。

私はずっと孤独だったから、慣れていると思った。

けれど結婚して弱くなってしまったみたい。

それでも人は孤独から逃れることは出来ない。

頭では理解できている。

朝よ、早く迎えに来ておくれ。