心の音

心に浮かんだ言葉を書き残しています。時折、写真と共に。

生活改善で治る水毒体質の私の不調

あまりの暑さに引き篭もりを決めた日。

今日の暑さは異常。

こんなに暑いと水をがぶ飲みしたくなる。

水を飲むのが兎に角大好きなのだ。

だが一つ問題が。

 

私は水毒体質。

 

水毒とは簡単に言えば体質のことであり、身体の中の水がうまく巡らない為様々な不調を起こす。

花粉症で漢方医の先生に診てもらい発覚。

 

春はくしゃみ鼻水メイン、夏は汗疱メイン。

毎年のお困りごとである。

 

甘い物・冷たい物・水の飲みすぎ禁止。

水毒体質の人は身体を温めること、と言われている。

甘い物は身体を冷やすので食べない。

温かいお茶をゆっくり飲んだり、身体を温める食べ物を積極的に摂ることが大切。

春になると一念発起して生活改善。

漢方薬との併用で花粉症はかなり軽くなってはいる。

 

しかし鬼門は夏。

くしゃみと鼻水に加え汗疱が出現。

汗疱が水毒と関係あると知ったのは今年のこと。

汗疱とは、手に小さな水疱の集団が突然現れる皮膚疾患。

痒いときもある。

が大概見た目がグロいだけでほぼ害はない(私の場合)

 

この夏あまりに汗疱が酷いので、試しにがぶ飲みを止めてみたらやはり汗疱が治った。

くしゃみや鼻水も心なしか軽減。

 

勿論個人差あり。多分。

 

夏は冷たい飲み物無くしては過ごせない。

生活改善するか、甘い物冷たい物を好きなだけ飲み食いするか、日々葛藤。

 

今日も新たな汗疱が産まれては消える。