心の音

心に浮かんだ言葉を書き残しています。時折、写真と共に。

世界は変えられなくても心は変えられる

今日はドッグランでわんことたっぷり遊んだ日。

 

今朝も悲しきニュースに心乱される。

見るものや聞くものに影響されやすい私の心。

 

久々に円覚寺管長日記を見ながら心を静める。

ちょっと前までは毎朝の日課になっていた。

最近は忙しいからと見るのを止めてしまっていた。

 

youtu.be

 

今日の管長のお話は今の私にとても必要なこと。

昔からせっかちで一息ついて動くことが出来ない。

心が毎日波立っていてしんどい。

 

世界情勢、自殺や病気、不景気・・・。

そんなニュースに心がかき乱されまくり。

“魔”に負ける日々。

 

一息ついて動くことの大切さ

 

せかせかと動くことで気持ちが落ち着かない。

今の気持ちの不安定さは持病の薬の影響も少なからずあるけれど。

 

生きるなら少しでも心穏やかに生きたい。

辛く苦しいのがこの世界ならば。

変えられるのは自分の心しかない。