心の音

心に浮かんだ言葉を書き残しています。時折、写真と共に。

病気の我が家のわんこがくれた希望

カフェで頼んだチーズケーキが大きくて驚いた日。

 

今日はわんこを動物病院へ。

うちのわんこは肝臓が悪く、薬が欠かせない。

肝門脈シャントの可能性がある。

 

我が家は話し合って手術も検査もしない道を選んだ。

検査は身体に負担もかかる。

手術となれば後遺症もある。

投薬のみで自然に任せよう、それが我が家の決断。

 

半年に一回の肝機能の検査。

結果が前回より良くなっていた。

悪化しているだろうと勝手に高を括っていた私。

 

マイナス思考の私の予想を裏切り、彼は生きているし、今日もエネルギー大爆発だ。

 

生きたいも死にたいも無く日々精一杯楽しみ暮らす彼の姿に学ぶことは多い。

 

人間は余計な事を考える。

未来の不安など、考えても意味がない。

当たりっこないのだ。

 

小さな身体の彼が、今日証明してくれた。

君のおかげで世界に希望が持てるんだ。

ありがとう。