心の音

心に浮かんだ言葉を書き残しています。時折、写真と共に。

不遇を笑える強さ

早朝、犬友さんとの交流を楽しんだ日。

 

私は髪の毛を長くすればするほど悪いことが起こるジンクスがある。

髪が長いときほど不幸に見舞われる。

ストーカーに狙われたり、様々。

 

髪は念が籠もりやすいというけどあながち間違っていない気がする。

私の場合、物事を悪い方へ考えがちなのでそれが髪に宿るのかしら。

 

兎に角髪を切ることが私にとって欠かせない。

かわいいアクセサリーなんか憧れるし欲しくなる。

しかし不幸になるくらいならショートカットで生きたい。

 

美容室で隣に座っていたマダム。

美容師さんと自分の人生について話していた。

此所に書くことは出来ないけれど...

 

みなそれぞれに苦労を背負って生きている。

それを笑い話に出来るのは強いと感じた。

 

年の功というのもあるのだろうか。

 

私はまだ自分に起きた不幸を全て笑えるほど強くなくて。

隣の席のマダムが素敵だなと思った。

 

髪を切って早々に気づきがあったな。

良い一日になった。