心の音

心に浮かんだ言葉を書き残しています。時折、写真と共に。

子無し専業主婦だって疲れるのだ。

天気も下り坂気分も下り坂の日。

 

今日はなんだかいらいら。

電話しますと先方が言っていた電話が一向にかかってこない。

お弁当とご飯作りが大変すぎる。

毎朝犬の散歩のために早起き。

そしてうちの犬は体力が無限沸きなので散歩も長いし運動させるので疲れる。

買い物に行くにも自転車は怖いので徒歩。

歩きすぎて痩せる。

 

ちょっと眠りたいんだけど電話来ないと眠れない。

 

一言でまとめる。

 

“もう疲れた”

 

私は子無しなのでこんなことで疲れたと言っているなんてぬるい。

働くママの凄さに頭が上がらない。

 

ご飯作りも、本当は買ってきたお総菜を並べたい日もある。

栄養バランスや添加物など考えると手作りがいいに決まっている。

お総菜コーナーに足を運んでも、作れるのに高い…。

結局買った例しがない。

 

旦那さんのお弁当も毎日作っているけどたまには外食にしてと思う日もある。

でも旦那さんの身体を考えたら作った方が良いに決まっている。

結局前日に作る。

 

作り置きおかず、2~3日は保存できます!と書かれているレシピ。

信用できず、作り置きは前日に作るぐらい。

 

自ら大変な方を勝手に選んでいる。

 

子無し専業なんだからこれぐらいやって当たり前。

なんだろうけれど、大変な物は大変。

 

ちなみに私の好きな言葉がある。

 

“がんばらないをがんばる”

 

くまのプーさんの実写映画を見たときにプーさんが言っていた気がする言葉。

(違ったらすいません)

 

こんな良い言葉があるんだ。とこれを聞いた日からずっと心の中に置いている。

頑張りすぎる私にはとても大切な言葉。

まぁ、それでも頑張ってしまうんだけど。

 

改めて意識してみよう。