心の音

心に浮かんだ言葉を書き残しています。時折、写真と共に。

SNSとわたし。

またまた久しぶりの更新。

 

今日のタイトルはSNSとわたし。

 

私はもう10年以上SNSやブログというツールを通じて自分の心を表現してきた。

 

自分の心を表現することは時にストレスにもなる。

 

自分の気持ちを表現するけれど、それを見て言葉を掛けたくなる人も居るよね。

 

どんな言葉だって伝えていいものと思う。

 

でも時にその言葉は相手の心に深く突き刺さる。

 

インターネット、文字だけの世界ならなおさら。

 

私は特に言葉や人に嫌われることに敏感すぎるから、SNSは人より負担に感じる。

 

今日、一つのアカウントから逃げよう。

 

そう決めた。

 

誰が悪いわけでもない。

 

ただ私が耐えられなくなっただけ。

 

うんざりされているだろう、嫌われてるだろうとフォロワーを気にし過ぎて思ったことを言えなくなっていた。

 

平凡な事や前向きなことしか発言できなくなっていって、どんどん居心地が悪くてつらい場所になった。

 

いいねされる発言とされない発言の違いが気になったし、コメントしてくれる正論も受け止めきれなくなった。

 

自分の心を楽にするために開いた場所なのにいつしか自分を苦しめる場所になった。

 

嫌な気持ちになるのに続ける意味を感じなくて、とうとう私は折れた。

 

もうあの場所には帰らないとおもう。

 

フォロワーさんが伝えてくれた言葉に励まされてきたから今日も私は生きている。

 

でも今の私には負担にしかならなくて、それが寂しい。

 

私を癒し励まし支えてくれた場所が今の私を苦しめるなんて。

 

今の私の性格が悪いんだろうか、そんな葛藤さえ芽生えてしまう。

 

だけど今は離れるしかない。

 

自分の為に。

 

はてなは誰も読んでいないから気が楽だね。

 

自分の今日のありのままの気分や気持ちで文字を紡げる。

 

きっとあの場所も初めはそうだったんだ。

 

辞めるとかそんな選択をせずに自分の居場所を作っていけたらいいな。

 

少なくともここはそうでありたい。