心の音

心に浮かんだ言葉を書き残しています。時折、写真と共に。

一寸先は光な我が家のわんこ

今日は久々に旦那さんも出社、予定も特に思い当たらぬ日です。

こんな日は写真を編集したり・・・とも思ったけれど、だらだら過ごしたい。

 

そういえばブログを更新し始めて多分一ヶ月は経つでしょうか。

昔はブログを書くのが大好きで毎日更新していた時期もありました。

今は更新が億劫な日が多くて難しいですね。

若かった頃はもう少し粘り強さや根性があった気がします。

どんどんと年をとって疲れやすくなり、面倒になり。

休みたいが先立つようになりました。

 

今日の管長日記。

円覚寺横田管長が

 

“一寸先は光”

“念ずれば花開く”

 

と仰ってました。

念ずれば~の方は坂村真民先生の詩の引用だったでしょうか。

 

我が家のわんこ。

2年しか生きられないかもと言われている病気を持っています。

だけど元気いっぱいに1年5ヶ月を過ごしています。

先月の血液検査も数値が改善。

2年より長く生きられる可能性が見えています。

私はこの子はもうだめだと諦めた時もありました。

けれど“一寸先は光”ですね。

宣告も吹き飛ばし命を燃やしている存在が居るのです。

 

横田管長のお言葉とわんこの元気いっぱいの姿に勇気づけられる日です。