蝶々結び

好きなものや日記など

闘いの記録

26日前の更新から・・・。

口唇炎、かなり良くなり!

もうステロイド全然塗っておりません・・・。

26日前の更新から

 

プロトピックを一週間1日2回塗る

2週間目一日一回塗る

3週間目一日おきに一回塗る

 

をやってみたんだよね。

それが大きく効いたのかは不明。

でもそのおかげか下唇は湿疹が出なくなった!

ただ、上唇に赤み無しのポツポツが出来るのは治らなくて・・・。

そこで試したのが「コーフル」!

汗疱対策に買ったコーフルを塗ってみたら2日でポツポツが引き・・・。

そこは自己責任かな(笑)

一応口唇周囲皮膚炎に塗れるとは書いてあるので大丈夫だとは思うけど。

ただ、口唇炎体験記にコーフルで治るって書いてるとこほとんどなかったからたまたま引いた?(笑)

 

ここまで来て思うのはやっぱり赤みがあってとても痒い湿疹の時はステロイドを塗るべき。

その時にステロイド以外塗っても効かなくて苦痛でしかなかった(笑)

脱湿も結局苦痛でしかなかったし、脱湿しても湿疹ができ続けたので意味なしだったかな。

保湿してる今の方が湿疹ができないし楽!

ただ、保湿が合わなくなる時期もあるしその辺の切り替えが難しかった・・・。

 

あと、私の場合はワセリン系を塗るとなぜか水ぶくれができてしまうので

最終的には手作りリップに落ち着いております。

アバターアルガンオイル・ミツロウ

だけで作るシンプルリップ♪

レシピはマンディムーンさんのリップクリームレシピで作っています。

これを塗ると皮剥けも大分収まるし、水ぶくれや湿疹は出来ないです!

一応アレルギーが怖いので私は精製材料で作っています。

ただ、こればっかりは人によって合う合わないがあるので・・・。

 

とりあえずだいぶ良くなってきたので悪化させないように維持しなくちゃ。

まだ皮がベロっと剥けることもあるし、口角に湿疹ができることも。

口唇炎はほんとに人それぞれの治し方で、こうすれば治る!みたいなのが無いので孤独な闘いだよね。

周りに理解者も少ないです。

試行錯誤してうまくピースがはまると段々よくなるんだけど、それが見えてこない時が一番つらくて。

このままステロイド抜けられなかったらどうしようって言う不安も凄くて怖くて。

まぁ、最終的にどうにでもなれー、痒かったら塗っちゃえー!将来の事なんて知らねー!

って開き直ったら逆に全く塗らなくてよくなったんですが(笑)

ストレスも良くないんだよねきっと。

 

 

次なる敵は・・・・

汗疱です・・・(笑)

口唇炎と同時に発症した汗疱・・・

私の戦いはまだ終わりません・・・・!