蝶々結び

好きなものや日記など

もうすぐ一年

私が口唇炎を発症してからもうすぐ一年!

口唇炎自体は高校時代にも一度発症してるので体験済みではあるのだけど。

まさか10年後再発するとは思ってなかったので治し方も忘れたという(笑)

 

この一年で治らなかったので、2年目突入しないようにここで治すつもり!

一度治ってるから口唇炎、治ることは知ってる!治ります!

口唇炎の時って他の方の闘病記みたいなのがとても心強かったり参考になるので私も書いてみようかと♪

 

一年を振り返ると・・・

発症前・・・ワセリンを塗ってて、徐々に唇の乾燥が起こるようになり、痒み赤みの発現。乾燥、痒みが気になる為ワセリンを頻回に塗る。

 

↓ 数日後

 

発症・・・猛烈な痒み、ビリビリ感、黄色い汁で唇が覆われる。

 

通院開始・・・

医者からは接触性と言われたけど思い当たる節が全くなく。

サンホワイト&キンダーベート処方

一週間で治ると言われたけど、以前やった時もずるずる治らなかったから不安感はあった(笑)

案の定一週間は越え。

ステロイドで引かせても3日~5日後には唇の縁がかゆい、湿疹ができる・・・の繰り返し。

歯磨き粉を変えても治らず。

チョコラBB飲んでみるも治らず。

ステロイドは3日おきに使わなければいけない状態。

再度の通院も原因不明とのことでプロトピックの処方のみ。

↓プロトピックを毎日塗る、サンホワイトを薄塗してみたり厚塗りしてみたり試行錯誤

 

現在・・・

サンホワイト断ち。ステロイド断ち。

サンホワイトを断つと痒みや湿疹が弱くなる&出ない部分も。

なのでステロイドを塗る必要がなくなってきた感じ。

下唇は所々汁が出てる、乾燥で皮がボロボロ。

でも前治った時も確かこの状態は通った道だったような・・・?

上唇も脱保湿したいけど乾燥で痒みが出るので今のとこ保留。

上唇に塗るのはオルビスの唇美容液。多分成分色々入ってるからあまりよくない(笑)

なので他の口唇炎の方にはお勧めしません!!何が起こるか分かりませんから・・・。

ただ、オイルカットはオルビスぐらいしかないので。

今のとこじゅくじゅくや湿疹になってない部分に塗っています。

でもやはりまだ縁の痒みはあるので他に何か原因があるのかな?とも思ったり。

でもワセリン系は合わない気がする私・・・。オイル系も怪しいような。

塗ってるうちにもぞもぞしてきてかゆかゆー!湿疹になっちゃうので・・・。

良い保湿剤があれば良いけど無い・・・。

脱保湿しか道は無いのかも(笑)

 

とりあえずまた変化があれば更新します!

今年中には治すぞー٩( ''ω'' )و

前向きに、一個一個出来ることをやる!

そしたらいつか治ります必ず!

ちなみに私は剥脱性口唇炎ではないと思います多分。

接触性かアトピー性か。

剥脱性の方以外の記事ってあまり見かけないので誰かの参考に少しでもなれば。

数日で変化するので良くなることを祈って・・・。