心の音

心に浮かんだ言葉を書き残しています。時折、写真と共に。

自分の人生

久しぶりにただ思いを吐き出す。 最近の自分は凄く落ち気味である。 自分は何があっても鬱にはならない。 いつだって笑顔だから誰にも気づかれない。 すごく損な性分だ。 私は多分わがままなのかも知れない。 好きな場所で旦那さんとわんこと3人で毎日暮ら…

里心ついてから。

先月、約2年ぶりに私の地元に帰省。 こんなにいい場所だっただろうか。 正直、後悔しなかったといえば嘘になる。 結婚した時には気が付かなかった。 結婚し、家を出る時母に言われた。 こういう人生じゃない道だって選べたんだと。 その言葉の重さを今になっ…

夜の闇

急に秋が来て身体が追いついていないここ最近。 本当に急に寒くなり・・・。 夏が続くと思っていたのに一気に秋冬の気配。 地元と違い、こちらは天気の日が多いので気が滅入る回数も少なめ。 それでもやはりこの季節は気が滅入る。 ここ最近心をざわつかせるニ…

働く事で学んだこと

神社に行ったらスズメバチに2回も遭遇。 図書館に行ったら今日は休館日。 なんとも残念な一日。 先日、旦那さんに私の抱えている思いをはき出してみた。 改めて思うとまだまだ伝えたいことの半分も伝わってない気がする。 旦那さんは新卒で入った会社で、ま…

私の気持ちはおいてけぼり

夜に考え事は良くない。 出張から帰ってきた旦那さんが楽しそうに話をしてくれる。 それを一緒に盛り上がって聞いてあげられたら良いのに、寂しくてどんどん口数が減る。 私が居なくても楽しかったんだな、単身も行きそうね。 私は家族が一緒に過ごせないと…

私達夫婦のなれそめ。

お題より。 お題「夫婦(カップル)の馴れ初めを教えて下さい。参考にしますので(笑)」 私達夫婦は今や普通となったマッチングアプリ婚。 当時大失恋から立ち直り始め、登録してみようかな位の軽い気持ちで登録。 男性が沢山いらっしゃる中でとても笑顔が素…

自分へのご褒美の大切さ

ここ数日、自分へのご褒美をこっそり与えている。 子無し専業主婦、家事はやって当然で誰に褒められるわけでも無い。 ご飯をただで食べられているし、寝床もあるし、生活に困らない。 趣味のゲームだってする時間もある。 それがわたしの報酬だ。 旦那さんが…

ペットと暮らして一番幸せなこと

お題から。 お題「ペットと一緒に暮らしていて一番幸せを感じた瞬間」 私が今飼っているわんこは2代目オスのヨーキー。 先代は実家で小学校低学年から社会人になるまで飼っていたメスのヨーキー。 ペットと暮らしていて一番幸せを感じた瞬間。 2代目とは実は…

帰省に対する複雑な気持ち

今日は本当にただ思ったこと。 私の故郷に秋に帰省する事になった。 ただ、私の家は特殊なので(過去記事を読めば分かる) 実家に宿泊どころか移動手段も自分たちで調達せねばならない。 わざわざ帰ってこなくて良いと言われているので、向こうとしては援助…

夏になると聞きたくなるアルバム

お題から。 お題「夏に聴きたくなる音楽と言えば」 夏に聞きたくなると言えばASIAN KUNG-FU GENERATION『サーフブンガクカマクラ』。 夏にはサーフブンガクを流しながらキラキラ輝く笹川流れをドライブをするのが楽しみでした。 私にとっては江ノ島の風景と…

レジ店員あるある

今日はお題から。 お題「レジでの出来事あれこれ」 計9年ほどレジの仕事をしたことがあるので本当に沢山のお客様と接してきた。 店員側から見たあれこれ。 ○袋にぱんぱんに詰めた小銭を持って来て、「これ使ってください」 (さすがに使えるわけ無いので断った…

一寸先は光な我が家のわんこ

今日は久々に旦那さんも出社、予定も特に思い当たらぬ日です。 こんな日は写真を編集したり・・・とも思ったけれど、だらだら過ごしたい。 そういえばブログを更新し始めて多分一ヶ月は経つでしょうか。 昔はブログを書くのが大好きで毎日更新していた時期もあ…

底辺の職業ランキングに思うこと

昨日ちらりと見かけたのだが、底辺の仕事ランキングとやらが一昔前発表されたらしい。 内容について触れるつもりはない。 私は土木作業員の父と専業主婦の母の元で育った。 勿論生活はまぁまぁ貧しかった。 母はモラハラ気質。 父の仕事はバカでも出来る、穴…

自分嫌いが自分を好きになれるまで

旦那さんが久々に出社したので一人時間を楽しんだ日。 今日もお題から。 お題「自分をちょっと好きになれたとき」 昔の私は自分のことが大嫌いでした。 自分を傷つけることも当たり前のようにやりました。 自己肯定感が育ってこなかったので仕方ないのですが…

大失恋の立ち直り方

風邪で寝込む旦那産の看病を頑張った日。 今日はお題から。 お題「大失恋をしたときどう立ち直りましたか?」 大失恋。 一度だけものすごくダメージを受けた恋がありました。 過去の恋愛について語るのはなんだか恥ずかしい。 というか秘めておきたい部分で…

子無し専業主婦だって疲れるのだ。

天気も下り坂気分も下り坂の日。 今日はなんだかいらいら。 電話しますと先方が言っていた電話が一向にかかってこない。 お弁当とご飯作りが大変すぎる。 毎朝犬の散歩のために早起き。 そしてうちの犬は体力が無限沸きなので散歩も長いし運動させるので疲れ…

私にとっての渋谷

枝豆が半額になると買ってしまう病をどうにかしたいと思った日。 今日はちょっとだけ働いていたお店でお買い物。 私のことを名前まで覚えていてくれた同僚のおばちゃま。 誰かの記憶に残ると言うことはこんなにも嬉しいことなんだ。 暑い!以外話題がないの…

一人旅で良かった場所〜鎌倉旅〜

今日はお題から。 お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」 一人旅、いいですよね。 一人旅デビューは確か、横浜・鎌倉。 初めての一人旅だったので印象に残ってます。 中華街に行ったり。 A…

不遇を笑える強さ

早朝、犬友さんとの交流を楽しんだ日。 私は髪の毛を長くすればするほど悪いことが起こるジンクスがある。 髪が長いときほど不幸に見舞われる。 ストーカーに狙われたり、様々。 髪は念が籠もりやすいというけどあながち間違っていない気がする。 私の場合、…

不遇を笑える強さ

早朝、犬友さんとの交流を楽しんだ日。 私は髪の毛を長くすればするほど悪いことが起こるジンクスがある。 髪が長いときほど不幸に見舞われる。 ストーカーに狙われたり、様々。 髪は念が籠もりやすいというけどあながち間違っていない気がする。 私の場合、…

幼い頃の自分の記憶

夏の暑さが永遠に感じた日。 今月のPVが100を超えたそうです。 ありがとうございます。 1人に届けばいいやと思って書いているので、100人の方の目に届いたのは嬉しいです。 幼い頃の自分は自分の意見を言えない子。 そして心の中の黒さの正体が分からずに、…

心病んだ母と娘の話

少しだけ働いた職場に行ったら誰も私を覚えていなかった日。 昨日読了した本やテレビのニュース。 想いを馳せるは離れた母。 精神的に弱い人だった。 数年前、彼女は壊れてしまった。 突然妄想が始まった。 父曰く、診断名はまだ付いていないらしい。 私的に…

田舎から出たことがなかった人間が都会に来た話

掃除をとても頑張った日。 最近暑すぎて外出がままならない。 こちらに越してきて早1年。 やはり暑さにだけは慣れない。 人が住める環境じゃないなと思う。 こちらに越してきて1年。 初めこちらに来たとき、自転車にはねられそうになった。 歩行者なのに自転…

『異動辞令は音楽隊!』感想※ネタバレ無し

災害級の暑さにひきこもった日。 今日は朝に犬のお散歩に出てから一歩も外に出ていない。 不本意。 しかしこの暑さではどこにも出かけられない。 引き篭もってやることといえば映画鑑賞。 『異動辞令は音楽隊!』 を鑑賞。 youtu.be 俳優では阿部寛さんが好…

病気の我が家のわんこがくれた希望

カフェで頼んだチーズケーキが大きくて驚いた日。 今日はわんこを動物病院へ。 うちのわんこは肝臓が悪く、薬が欠かせない。 肝門脈シャントの可能性がある。 我が家は話し合って手術も検査もしない道を選んだ。 検査は身体に負担もかかる。 手術となれば後…

世界は変えられなくても心は変えられる

今日はドッグランでわんことたっぷり遊んだ日。 今朝も悲しきニュースに心乱される。 見るものや聞くものに影響されやすい私の心。 久々に円覚寺管長日記を見ながら心を静める。 ちょっと前までは毎朝の日課になっていた。 最近は忙しいからと見るのを止めて…

生きる理由なんて立派なモノはなくていいじゃないか

今日はやっと雨が降って少し涼しくなった日。 昨日一生懸命書いた記事が一つも読まれなかった(笑) そういうもんか…と独りごちる。 ryuchellさんが亡くなって、息子さんやぺこちゃんの悲しみを痛みを想ってしまう。 大切な人を失う悲しみについて考えている矢…

生活改善で治る水毒体質の私の不調

あまりの暑さに引き篭もりを決めた日。 今日の暑さは異常。 こんなに暑いと水をがぶ飲みしたくなる。 水を飲むのが兎に角大好きなのだ。 だが一つ問題が。 私は水毒体質。 水毒とは簡単に言えば体質のことであり、身体の中の水がうまく巡らない為様々な不調…

私の人生は割とハードモード

今日は日常に戻った日。 私は極度の悲観症。 昨日から旦那さんが死んだ時のことを考えている。(縁起でも無い) 家族と言える存在の中で一番自分を理解し大切にしてくれる人。 この人がいなくなったら私はまた孤独になる。 人はそもそも孤独だけど。 人と比…

人生そんなに甘くない

暑すぎてかきごおりが過去一美味しく感じた日。 困難にどう対処するか。 困難に対面したときまず逃げる事を考える。 逃げた先でまた困難に遭遇する。 次に考えるのは困難に立ち向かう。 立ち向かった挙句頑張り過ぎて行き詰まる。 心身共にボロボロになる。 …